神奈川県の山

矢倉岳で富士山を見ようよ!!忘年オフミ

【日 時】1998年12月23日(水)
【天 気】晴れ
【コース】本村−矢倉岳−万葉公園
【メンバ】田代@隊長,石川@横浜(本牧),石黒@杉並,稲葉,大浦,大山@多摩のハイカー,熊坂@八王子,小久保@ワッペン,高橋@川崎,福島@野山放浪,むとう@大田区 以上11人

6時半くらいに横浜の自宅を車で出発。新松田駅前に8時半に集合なので高速を使えば余裕のはずであったが。途中PAで時間をつぶしたにもかかわらず、8時には着いてしまった。7人が3台に分乗して地蔵堂の駐車場へ向かった。  地蔵堂の駐車場で10人になり、車3台を下山口の万葉公園の駐車スペースに設置。地蔵堂からバスに乗り、本村の集落へ向かった。

【地蔵堂から矢倉岳を望む】

9:30

【本村から登山開始】

バスを降りると目の前に矢倉岳が見えている。地蔵堂からかなり下ってきたので登りがいがありそうだ。9:58

【茶畑を通って】

茶畑の脇のコンクリートの急坂を登る。10:20
途中、パーティーとすれ違った際に「どこまで行かれるんですか」と声をかけられた。日帰りの山にしてはやけに大荷物を背負っていたからである。我々は山頂で宴会をするためにいろいろな物を担ぎ上げていたので、大半が70L級のザックを背負っていた。

【山頂到着】

うっすらと富士山が見えていた。11:33

【差し入れの酒類】

持ち寄りの酒を記念撮影。そのほとんどは飲み干された。11:42

【宴会中】

山頂には何組も休憩していたが、宴会が後半になるとほとんど他に誰もいなくなった。12:07

【記念撮影】

14:47

下山後の温泉は、乙女峠付近の『御殿場市温泉会館』へ行った。祝日にも関わらず利用客は少なく、大広間も使うことができるので、グループでの利用は最適であった。
御殿場市温泉会館
営業時間:10:00〜20:00
休館日:月曜日(月曜日が祝日の時はその翌日)