日本百名山

鳥海山

ガスで眺望が無くても、花が楽しませてくれる山
日程 1998年8月5日(水)
山名 鳥海山
山域 東北
入/下山地 鉾立
メンバー T,福島

鉾立−御浜−千蛇谷−新山−千蛇谷−鉾立

登頂前日、蔵王山から鳥海山の麓の町である象潟(きさかた)町へ移動した。泊まったのは象潟海水浴場のキャンプ場。込みそうなキャンプ場は避けたかったが、事前の調査ではここぐらいしか見つけることができなかった。
 海水浴場のキャンプ場であるので、客はほとんど海水浴客で、ファミリーが多い。しかも標高が数メートルなので、夜は暑い。いかにも俗っぽいキャンプ場で一夜を過ごした。

8月5日(水)
 4時過ぎに起き、昨日のうちに近くのコンビニで買っておいた朝食を取る。テントは張ったままで、車で鉾立の登山口まで向かう。移動距離はおよそ10kmあるが、信号や前を立ちはだかる車もないので、快調に走らせることができた。鳥海ブルーラインは有料だと思っていたら、料金所はきれいに撤去され、安全地帯となっていた。観光道路がタダで通れてラッキー。
 鉾立が近づくにつれ、ガスが深くなっていく。鉾立の大駐車場はここまでの走行車のなさにくらべ、かなりの車で埋まっていた。

【鉾立のトイレ】

左の方には、山岳資料館「鉾立ビジターセンター」がある。もちろんこの時間では開いていないので、下ってきてから訪れることにする。
 5:42

【取り付きの石段】

登山道はよく整備され、石段(割栗石)がしばらく続く。
 6:00

【御浜】

鉾立の登山口から1時間ほど歩いた。ガスが深く眺望もなく、ただひたすら歩いていると、あっという間に御浜にたどり着いた。
 6:58

【ハクサンシャジン】

ハクサンシャジン:キキョウ科ツリガネニンジン属。ツリガネニンジンの高山性変種。
 6:59

「御田ヶ原」を通過(7:12)

【ミヤマトウキ】

【ガスのガレ場】

8:40

【チョウカイフスマ】

チョウカイフスマ:ナデシコ科タカネツメクサ属、他の仲間に比べ、葉の幅が広く1cmほどで先がとがる。近似種にメアカンフスマ