日本百名山

早池峰山

花盛りは過ぎ、静かな山歩き
日程 2000年09月27日
山名 早池峰山
山域 東北
入/下山地 河原の坊
メンバー 高橋、福島

河原の坊(8:46)−小田越(9:20)−(11:03)早池峰山(11:30)−(13:06)河原の坊

岩手出身の高橋さんに誘われて、東北の山へ出かけた。池袋からの深夜バスで聞いたこともない石鳥谷町という終点で降りて高橋さんと合流した。小雨まじりの天気ではあるが、天気は回復に向かっているはずだ。車で早池峰の登山口である河原の坊へ向かった。
 河原の坊の駐車スペースに車を停め、軽く朝食をとり、準備を整える。河原の坊には東京から来るバスの停留所があった。シーズンは首都圏から直接ここまで乗り込めるのは驚きだ。日帰りができるのだろうか。
【小田越】

河原の坊から小田越まではアスファルト道を40分ほど歩く。車を停めるスペースはほとんど考慮されていない。シーズンはふもとの岳という集落からマイカー規制になるようだ(9:19)。鳥居をくぐって再出発。

【1合目付近】

鳥居を越えてしばらくするとようやく1合目となる(9:44)。今朝ふもとでは雨だったが、何とか持ちこたえそうだ。5合目あたりからハイマツ帯を越え、巨岩帯となりハシゴ場もある。

【早池峰山頂】

早池峰の山頂(1917m)にはやたら鉄剣が刺さっている(11:03)。晴れれば眺望の良さそうな山頂であるがこの日はガスで何も見えなかった。風が強く、近くの避難小屋で休憩した。平日にも関わらず、何組かがここで休憩していた。

【急なガレの下り】

あまり登りたくないような急なガレ場(12:13)を一直線に下り、河原の坊に至る。
 駐車場の横にあるビジターセンターで早池峰の夏の花を写真で楽しむ。いつか夏に来て実物を堪能したいものだ。

下山後は大迫(おおはさま)町立山岳博物館(入館100円9:00〜16:00月曜祝日休館0198-48-3020)へ向かった。昭和46年に開館した古い施設で、早池峰にちなんだ動植物の資料や、ピッケルなどの古い資料、山岳古典図書などが展示されていた。