中華圏放浪シリーズ

11/4 101−故宮博物館−淡水−西門
11/5 台北−成田

【四日目】
 朝6:25にホテルのロビーに迎えが来る。迎えのガイドは電話をしながら登場し、車に乗っている間もずっと電話が続き、ついに空港に着くまでの1時間ほど電話しっぱなしだった。空港で別れ際に聞いたところでは電話の相手は同僚で、昨日日本人旅行者とトラブルがったようだ。内容までは聞かなかった。空港までの高速道路は混んでいたが、初日よりも酷くはなく、出発までは余裕で時間があった。
 台北空港の待合室は売店が多く、搭乗までの時間つぶしにはちょうど良い。ぶらぶらと1時間ほど歩いてみて回った。故宮博物院の売店が出店していたのが台北らしい。けっきょく空港では台湾ドルを使うことなく、持ってきたよりも多くの台湾ドルが余ってしまった。また台湾に来て使わなければならないということだ。
 09:25発の中華航空機CI-100はボーイング747-400で大型である。こんなに乗る客がいるのかと思ったら満員になった。台湾の学校の修学旅行だろうか、100人ほどは子供達が占めていた。成田までの3時間は座席のテレビで映画「トランスフォーマー」を見て時間を過ごした。
13:20 成田着
14:00 成田空港発(リムジンバス)
15:30 横浜着
16:00 自宅に到着

台湾2007 買い物編

1.梅粉

60元。埔里の土産物屋で大量に山積みされていたのでとりあえず購入。梅の粉に砂糖が入っている。使い方は不明で、牛乳にでも入れて飲んでみよう。

2.阿婆鐵蛋

70元。淡水で購入。ウズラやニワトリの卵を漢方を入れた醤油で3時間煮込んだ後、風にさらし乾す。これを1週間毎日繰り返し完成するという非常に手間のかかる逸品。真空パックなので三ヶ月間保存可能。

3.パイナップルケーキ

台湾定番のお土産。20個入り200元。ホテルの近くにある港記酥皇店と言うパイナップルケーキ専門店で購入。安くておすすめ。

4.台湾ビール

35元。青島ビールもあったが、台湾で製造しており味も大陸のと異なった。こちらの台湾ビールの方が美味しかった。

5.カップ麺

48元。満漢大餐牛肉麺。ピリ辛のインスタントラーメン。ガムもおまけで入っていた。

6.木桶

木桶弁当を食べた跡。木桶の中には紙カップの中に弁当が入っていたので、桶自体は綺麗なままである。持って帰ったはいいものの使い道不明。

photo 192*128 【新幹線チケット】

台中駅で改札に出る前に、チケットの写真を撮ってなかったことに気づき、トイレの個室で撮影した。しかし、自動改札を出たときチケットは回収されずに出てきたのである。よってこのチケットは日本まで連れて帰った。

photo 192*128 【胡椒餅制作現場】

胡椒餅が焼き上がるのを待つ行列の目の前で、次に焼く胡椒餅を仕込んでいる。素早い手さばきで生地の中に肉を詰め込み丸め、並べていく。