群馬県の山

御場山

MAP192*136
静かな原生林の岩山は高度感あり
日程 2007年05月27日(日)
山名 御場山
山域 群馬県
入/下山地 高立
メンバー 稲葉、Chifu、吉田、津田、石川、福島

高立(10:58)−(11:52)稜線−(12:26)頂上−(14:07)高立

昨日は榛名山に登り、軽井沢の知人宅へ泊まっていた。そしてこの日は近くの御場山へ登ることになった。登山口は高立ての集落。高度の高い軽井沢から車でかなり下ったところにある。ここへは以前、神津牧場へ歩いたときに来たことがある。一本岩という奇岩があったことが印象深いところだ。今回は一本岩のかなり手前に車を止めて山に入った。

photo 192*128 【高立からの御場山】

駐車スペースからは目の前におむすび山のような御場山が見えている。ルートはこの山を右に回り込み、反対側から頂上に至る。撮影は下山時。

photo 192*128 【高立の集落が登山口】

高立からの林道は閉鎖されていて、その車止め手前が駐車スペースになっている。近くの民家の軒先で座っていたおばあさんに、車を止めてもいいかと尋ねると、どうぞどうぞということだったので4台の車を止めた。

民家の畑のあぜ道が登山ルートになっている。畑を越えて、沢があるので丸木橋を渡る。杉の植林の中のつづらを登る。道脇には花がよく咲いているので、その都度写真に撮る。
 再び沢を渡り、左手に岸壁が現れて滝状に水が流れている。

photo 192*128 【冬は氷結する滝】

岸壁をちょろちょろと水が流れている。冬は完全氷結しアイスクライミングができるという。離れて撮れないのでアップとなってしまう。

photo 192*128 【落ち葉のクッション】

膝ほどもある落ち葉の吹きだまり。数十メートル続く。

落ち葉の絨毯越え、坂を上り詰めると稜線に出る。小休止のあと、山頂までの急坂にとりつく。山頂まで直登のはずが、いつの間にかトラバースしていた。その後道がとぎれたようで、間違えたようだ。引き返すと分岐があり、正しい道に復帰。

photo 192*128 【御場山頂上】

山頂(1059m)に到着。三角点がある。眺望は一部しか見られない。。

山頂の先にもまだ道は続いている。この先に展望台があるというので向かった。わかりにくいが展望台らしき場所に出た。ちょうど妙義山の方面が見えている。
 休憩適地はやはり三角点のある場所で、引き返して昼食休憩とした。
photo 192*128 【妙義山を望む】

山頂の先に展望台がある。妙義山がその特異な姿を見せていた。

御場山の登山道は一本道で、バリエーションルートはほぼ無い。来た道を戻った。
 下山後の駐車場は暑い日差しが照りつけていた。近くの温泉は荒船の湯だが、混んでそうなので、妙義のもみじの湯へ向かった。途中車を運転していて睡魔が襲う。気を振り絞り運転したが、この日の妙義山はいつになく迫力があり、岩峰が迫ってくるようだった。大駐車場に車を止めてしばし見物した。

【登山道の花】
posi 144*96 posi 144*96 posi 144*96
 【@クリンソウ】
 【Fヒメジオン】
 【Gタニウツギ】
 【Hヤマボウシ】
妙義ふれあいプラザ もみじの湯★★★
場所:群馬県高岡市妙義1-1(TEL:0274-60-7600)
泉質:ナトリウム塩化物泉(26.6度)
料金:600円、時間:10:00〜20:00(3月〜11月)、その他18:00まで