トップ | 日本四百名山 | 東海自然歩道 | 神奈川県の山 | 東京都の山

静岡県の山

浜石岳

MAP予定
駿河湾を一望、お気軽ハイクの山
日程 2004年04月24日(土)
山名 浜石岳
山域 静岡県由比町
入/下山地 野外センター駐車場
メンバー 単独行

黒部沢林道=野外センター駐車場(10:38)−(11:04)浜石岳山頂(11:28)−(11:58)野外センター駐車場=湯らぎの里=(15:45)横浜

真富士山から下りてきて、浜石岳登山口のある青少年野外センターの駐車場まで移動した。駐車場は広いが、途中の林道は工事中で迂回路を通ってきたので狭かった。

【野外センター駐車場】

50台収容可能。ここから頂上までは30分ほど。

駐車場の奥に登山口がある。林の中に入るとすぐに展望台がある。野外センターの炊事施設の横を通り抜ける。野外センターは教育委員会の施設なので、一般の利用はできない。自分も以前、福岡の野外活動センターでアルバイトをしていたことを思い出す。
 再び林の中を登っていく。アンテナ施設の横を通り抜け、人の声が聞こえてきたので、山頂は近い。
 浜石岳の山頂は芝生で覆われ、眺めが良い。10人ほどの団体が盛り上がっていた。眺望の方は富士山が相変わらず雲のため見えないが、駿河湾方面はよく見えていた。伊豆半島もうっすらと見える。そして南西の方には美保の半島がはっきりと見えていた。
 芝に腰掛けて、見えない富士の方向を向いて、コンビニの弁当を食べた。

【浜石岳頂上】

標高707m。富士山は見えなかったが、駿河湾方面はよく見えた。うっすらと伊豆半島も見えた。

野外センターの駐車場から富士市のスーパー銭湯へ向かった。最近は都心にこの手の銭湯が増えているが、横浜にあるそれはいつも超満員である。ここは200台収容の駐車場があり、中もそれほど混んでいなかった。600円で十分に堪能した。

温泉情報
富士「湯らぎの里」★★★
非温泉、〒416-0931 静岡県富士市蓼原227-1
TEL.0545-63-2641
料金:600円(土日),休館:3・6・9・12月の第二月曜日、食堂あり